COLUMNコラム
大型連休中のインフルエンザ再流行にご注意下さい
先週末から大型連休に入りましたが、皆さま体調はお変わりなく過ごされていますでしょうか。
4月中旬に入ってから、インフルエンザの再流行がニュースでも頻繁に取り上げられるようになり、当院にもインフルエンザA型の患者さんが来院されました。
例年春先になってから、インフルエンザB型が散見されることはありますが、今年もインフルエンザB型が20%程度と増えては来ているものの、まだまだインフルエンザA型(A香港型)が多くを占めているという異例の事態です。
今年は二種類のインフルエンザA型(新型とA香港型)を認めたため、今期は一度インフルエンザA型に罹患済みという方も、もう一方のインフルエンザA型を発症する可能性もありますし、また例年通りインフルエンザB型にも引き続き注意が必要です。
帰省や旅行などで、多くの交通機関をご利用になり、また多くの方と接する機会があると思いますが、急な体調変化の際には、インフルエンザの可能性も念頭に置いて、速やかな医療機関受診をお願いいたします。
また喘息やCOPDなど、呼吸器の基礎疾患をお持ちの方々は、人混みや公共交通機関など利用の際には、いま一度マスクや手洗いなどの感染予防対策をお勧めいたします。
大型連休でインフルエンザ再流行が加速というようなことにならないように、感染予防と早めの医療機関受診などの対策を徹底して行いましょう。
4月30日、5月1日、5月2日は、当院も通常通り診療を行っていますので、「総合内科」「呼吸器内科」の疾患でお困りごとがあった際は、お気軽に御相談下さい。